2010年7月10日土曜日

たまにはコントローラ以外の物を作ってみる「車両情報表示機(その3)」?

前々回前回の記事にひきつづき、TIMSもどきの実験を行う。現在の表示情報は編成、モータ車の区別、平常時・力行時・制動時・異常発生時の表示である。また表示する編成を増やす事も考えいるが、なにせLCDが小さいので難しいところだ。


力行時は号車番号が反転して表示される。実車ではすべてのモータが一斉に作動するのではないそうで、ここでもわずかなタイムラグを発生させている。制動時は号車番号をまるでかこった「②」を表記し、異常発生時には点滅動作を行なって知らせる。ただ、模型で異常が発生するのを検知できないので、あくまでも擬似的な再現である。

制御回路
「AVR mega328P」
表示回路
「SG12232」

4 件のコメント:

  1. こんばんは。タイムラグの再現待ってました。
    前回動画のE233-1000は、2-3号車,4-5号車,7-8号車がそれぞれユニットになっており、ユニットを組んでいる号車は同時にモーターやブレーキが動いている(又は、編成のモーターもブレーキもほぼ同時に動作しているが、TIMSモニタへの表示の際にタイムラグがあるだけかは不明)様です。
    また、運転席のモニターを見ていて気付いたのですが、中間のユニットが最後に動作開始したりする事もあるので、必ずしも運転台側からモーターやブレーキが動作している訳でもなさそうです・・・。
    それから、TIMSの事についてもう一度調べてみたのですが、JR東日本では、
    簡易モニタ(205系,211系 等 名称無し?)→MON(209系,E217系 等)→TIMS(E231系,E233系 等)→
    AIMS(E331系 試作段階?)と発展・改良している様です。

    Wikipediaになりますが、鉄道車両のモニタ装置の参考URLを貼っておきますね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E8%A3%85%E7%BD%AE#JR.E6.9D.B1.E6.97.A5.E6.9C.AC

    返信削除
  2. こんにちは。連投すみません。
    下記の動画を見て頂ければTIMSモニター上では、必ずしもモーターやブレーキが運転席側のユニットから動作している訳ではない事が分かると思います。(やはり、ユニットを組んでいる車両はほぼ同時に動いている様です。)いくつか動画を見ましたが、実際のモーターやブレーキはほぼ同時に動作している様で、運転席モニターへの反映時に多少のタイムラグがあるだけのようです・・・。

    ttp://www.youtube.com/watch?v=jtHOCopSSyI&feature=related

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    専門的なことは分からないのですが、各編成の通信は自動車で言うところのCANなどが使われているのでしょうか?、なんにせよ目に見えてタイムラグがあるということは感知するセンサの物理的な仕様の違いだと思われます。電子的に目に見えて遅れがでるようなデバイスは現在では使われていないと思うので。

    しかし、やはり10両編成ぐらい表示させないと見栄えが悪いですね。多編成表示にも挑戦したいところです。

    返信削除
  4. こんにちは。
    ここまで色々と言っておきながら、私も専門的な事は分からないのですが、TIMSでは車内LANといった所でしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/TIMS


    長編成に対応したLCDを見ながら運転するのも、リアルで楽しいでしょうね。

    返信削除