2010年7月8日木曜日

たまにはコントローラ以外の物を作ってみる「速度表示機(バーグラフ)」?

 前回の記事に引き続き、コントローラ以外の製作を行なってみる。今回は速度表示に関する物で、アナログメーターを自作しようと思い立ったが、なかなか実行に踏み切れずにいた。とりあえず、デジタル表記のメータを作ってみる。

新幹線の速度表示はデジタルなのかどうかわからないが、タイトー社製の「電車でGO!」新幹線専用コントローラではバーグラフでの速度表示がされている。そこで、グラフィック液晶ならではの機能を生かしてバーグラフで速度を表示させてみる。

あくまでも実験なので、変化は早いが、それなりに見える。グラフィック液晶だと何でも作れそうな気がしてくる。


制御回路
「AVR mega328P」
表示回路
「SG12232」

0 件のコメント:

コメントを投稿