2010年1月7日木曜日

鉄道模型で吊り掛け駆動音を再現してみる(自作PWMパワーパック)

 旧型電車の吊り掛け駆動式の音を再現して欲しいと依頼があったので、挑戦してみた。さすがに、乗った事も見た事もないので、これで良いのかはさっぱり分からない。もう少し駆動方式を理解した上で、再現した方が良いのかもしれない。


特に、出力が上昇し音が切れるタイミングで、模型の動きが少し遅くなってしまう。モータによって周波数特性が大きく異なるので、調整が難しいので、汎用性のある制御は相当に困難である。

出力回路:Power MOS-FET
制御回路:AVR Mega168P
制御方式:PWM制御(疑似VVVFインバータ制御)
使用電源:12V1.5AスイッチングACアダプタ
保護回路:アダプタによる過電流遮断及びポリスイッチによる過電流遮断(1.3Aで遮断)

使用車両:鉄道コレクション「富山ライトレール(青)」(トミーテック(TOMYTEC)製動力ユニット使用)
使用線路:TOMIX製 ファイントラック線路ミニカーブレール(Nゲージ)

4 件のコメント:

  1. こんばんは、
    ふと思ったのですが、
    1/80なら、車両にPWMコントローラを組み込んで、従来のパワーパックで線路から電源供給してPWMサウンドシステムにすることも可能でしょうか。

    いつも音を自由に作っていることに驚いています。
    出来上がるまでの試行錯誤が大変なんでしょうね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    HOゲージであれば実装は容易だと思います。NゲージでもDDCを搭載できるスペースがありますので、可能性は高いでしょう。さらにHOゲージはモータも大きいので、さらに大きな励磁音が鳴るのではないでしょうか

    試行錯誤はするのですが、1時間ぐらいするとあきらめます。つまり完成したものは1時間以内に作っています(笑)。あとは数日間放っておいて思いついた時にまた思考開始します。

    返信削除
  3. ねおりゅうさん、初めまして ブーケ フレグランスです、新年あけまして、おめでとうございます、今年もよろしくお願いします、『トレイン・トレイン』からリンクできました。

    鉄道模型で、吊り掛け駆動音を再現したときの動画映像ですね、上手に撮影されていますよ、ねおりゅうさん、気に入りました、拝見しましたよ。

    返信削除
  4. ありがとうございます。

    まだちょっと動きが不自然なので、まだまだ改良する余地はあります。

    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除