2010年7月6日火曜日

自作PWMパワーパックで国鉄EF65形電気機関車の吊り掛け駆動音を再現してみる

今回は電気機関車の駆動音を再現してみる。当方のコントローラに収録可能な駆動音の中にVVVF制御の電気機関車EF210・EF510があるが、この二車種は駆動音が明確で非常にわかりやすい。ただ、電車と違って乗車して駆動音を録音するという芸当が出来ないので、再現するための音源を確保するのが難しい。

ご依頼をいただいたので、今回はEF65形電気機関車の吊り掛け駆動音を再現してみる。特にこだわったのが低音のうなりのような音で、発車時から力強い雰囲気を醸し出してくれる。あいにくEF65形の車両は持ち合わせていないので、今回もキハ22形に駆動音を出してもらう。



使用機器

主要緒言
電源:12V1.5ACアダプタ付属、ただし出力は最大1.3A
出力:0~12V(デューティ比0~70%)、最大電流1.3A
出力コネクタ: KATOユニトラック互換
大きさ:135mm×75mm×49mm(突起物含まず)
保護回路:ACアダプタ内蔵の過電流遮断回路、基板上のポリスイッチによる過電流遮断(1.3Aで遮断)

販売情報
直売サイト「こだわり電車運転台ストア」または各取扱店(ストアページにリンク有り)まで

2 件のコメント:

  1. ねおりゅう様、こんにちは。
    EF65の吊りかけ音が再現出来ていると思いますよ。今度カスタマイズ版を購入したいと思うので是非とも入れて頂きたいと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    直売ストアにて販売を行なっておりますので、是非ご検討ください。
    またその他の駆動音も製作いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

    返信削除