2010年12月25日土曜日

鉄道模型用自作ポイント制御装置「PCBox-4 ver1.10」の紹介(4つのポイント制御、パターン記録)

以前の記事で紹介したポイント制御装置PCBoxのバージョンアップ版の紹介である。ver1.00は試作品として設計して動作の確認を行なっていた。その中でパターンの記録数が物足りなかったり、操作方法が複雑だったので、改良によるバージョンアップを行なった。


・主な機能
①2線式のポイントを4つまで制御可能
②8つのパターンを記録し、トグルスイッチ、プッシュスイッチで呼び出し
③マイコンを使用した時間制御による切替で安全かつ確実な動作を実現
④プログラムにより、ポイントの切替方向を記憶し不必要な出力を抑制
⑤KATO社製コネクタに互換性があり、そのまま接続可能
⑥記録や呼び出しをスイッチの単押しや長押しにて操作
⑦コンパクトで軽量設計


今回製作した製品版のPCBox-4は4つまでのポイント制御だが、同様のシステムで6個制御(パターンは10個まで)、8個制御(パターンは15個まで)のシステムも構築出来る。多数の車庫や複線の大型駅などのレイアウトに良いかもしれない。



使用機器:「PCBox-4 ver1.10」
制御マイコン:AVR Tiny2313
電源:スイッチングACアダプタ(12V1.0A)
出力:ポイント用4系統、確認用LED
入力:トグルスイッチ5個、プッシュスイッチ4個
出力回路:汎用モータドライバによる
記録方式:4つのポイント位置を不揮発性メモリに記録(電源を切っても値を保持)

2 件のコメント:

  1. KATOやTOMIXの色灯式信号機の信号現示の制御も出来るのでしょうか??
    閉塞区間を作り、信号機を自動制御出来たら眺めているだけでも楽しそうです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    既製品の信号を手軽に制御出来るシステムも検討中です。やはり信号も実際に近い動作をするとより面白いと思います。

    返信削除