2010年12月29日水曜日

鉄道模型用自作ポイント制御装置「PCBox-4」と入換信号標識、進路表示器の製作

前回の記事で紹介した、ポイント位置記録型の制御装置「PCBox-4 ver1.10」は駅ホームの選択のみならず、車庫でもその威力を発揮する。ただし、現在どの車庫に線路が繋がっているのか、また入庫の際に発車しても良いのかという判断をしなければならない。

そこで、今回紹介するのは、ポイント制御装置に外付けする「入換信号標識と進路表示器」である。実車とは違う目的と使用法をしているが、あくまでも模型用のアイテムである。



試作の段階では表示を固定しているが、この表示自体もメモリに記録し、それぞれのレイアウトによって変更可能にすることを予定している。本制御器は2個の同一ポイントを同時制御する事が可能なので、最大7つのポイントを使用して、8個の車庫を選択できることになる。ただ、一度、配線と設定をしてしまえば、あとはボタン一つでルートが決定するので、非常に便利ではある。



<販売情報>
ブログで紹介しております製品の一部は直売サイト「こだわり電車運転台ストア」または各取扱店(ストアページにリンク有り)には販売も行なっております。是非、ご検討下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿