2010年10月30日土曜日

携帯型鉄道模型用コントローラの紹介「A-miniタイプver1.00」USB電源仕様

タイトルの通り、今回は一風変わったパワーパック(コントローラ)の紹介である。

最近はBトレやT、Zゲージなど、コンパクトな模型も人気があるようで、大規模なレイアウトで鉄道模型を楽しむのではなく、小さくても中身のあるレイアウトを楽しむ人もいるようである。

そこで、コントローラをできるだけコンパクトに設計し、電源も持ち運びや容易に接続出来るものを選定、さらに小型モータ用に出力を抑えた製品を開発してみた。

これだけでは実際の大きさが分からないので、Bトレと並べてみる。

実際に作ってみると、意外とコンパクトでしっくりくる大きさとなった、片手で持ちながら運転しても全然違和感の無い操作が出来る。

これは携帯運転セット(笑)。Bトレ四両、TOMIXスーパーミニカーブレール、フィーダー、モバイルUSBバッテリー、コントローラ本体、USBケーブルと必要最小限の構成で、持ち運びも容易である。鉄道模型を一瞬たりとも手放せないという方は、必須かもしれない。これなら出張先のホテルや新幹線のテーブルの上でも運転が楽しめる。



・コントローラの主要緒言
機能:
逆転スイッチ
パイロットランプ(LED)
KATOフィーダー互換コネクタ
USBコネクタ
出力調整用つまみ

性能:
入力電源(USBコネクタより5V/500mA)、保護回路あり
出力:内蔵昇圧回路により7V/340mA、出力保護回路あり
制御方式:PWM制御(37kHz)

特徴:Bトレや小型モータ専用のコントローラで携帯性にすぐれ、入手が容易なUSB電源を採用。入力と出力に保護回路を設置し、回路や電源部を保護。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    制御は37kHzとの事ですが、低速重視の50Hzにしなかったのですね。

    電源はUSB電源だと確かに携帯性に優れていますね。屋外展示用にソーラー電源も面白そうです。電池式だと子供向けとしても遊びやすそうです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    プログラムの都合上、周波数は固定しています。
    USB電源では規格上、出力を抑える必要があり、次期作はACアダプタを利用する予定です。

    返信削除