2010年10月19日火曜日

ここに来てCLタイプの予告

コントローラは大きく分類するとAタイプ、Bタイプ、Cタイプ、Pタイプがある。

Aタイプは操作部に抵抗を用いたもの
Bタイプはロータリースイッチを用いてワンハンドル仕様としたもの
Cタイプは2つのロータリースイッチを用いて2ハンドル仕様としたもの
Pタイプは電車でGO!のコントローラを接続できるもの

となっている。現在Aタイプはver2.01、Bタイプはver1.12、Pタイプは諸事情により生産を行なっていない。で、のこるCタイプであるが、この度試作プロトタイプが完成したので紹介したい。

「PWM電車運転コントローラCLタイプver2.00(プロトタイプ)」

電車の運転方法に沿って、右側がブレーキ、左がマスコンとなっている。力行は5段階、ブレーキは常用7段、非常を割り当てている。

このコントローラはBLタイプの機能をそのまま踏襲しており、ハンドル操作のみを2つにしたものである。ただ、大きな変更点として、駆動音の収録数を24音としており、BLタイプの倍の数となっている。

近日中に販売を予定しております。ご期待下さい。
製品の販売情報はストアページでもご覧頂けます。是非お越し下さい。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。いよいよ2ハンドルタイプの登場ですね。
    ロータリースイッチにリターン機能があれば、マスコン部分が更に実感的になりそうです。。。

    ところで、こちらはEB機能無しなのですね。
    今度は自動ブレーキ仕様も期待しています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ますこんですが、汎用部品をしようしていますので、なんともしがたいところです。マスコンとブレーキをつまみではなく、実車のようなハンドルを自作しても良いかもしれません。

    EB機能についてはカスタマイズにて対応したいと考えております。自動ブレーキ仕様にするために、圧力表示が必須となるので、現在交換中です。

    返信削除
  3. こんばんは。
    いよいよCLタイプの販売ですか。期待しますよっ!
    ところでマスコンについてですが、上のコメントの通り実車の様なハンドルが良いかもしれませんね。実感的になってより、運転を楽しめると思いますし。。。

    自動ブレーキ仕様も出るとの事でますます期待できそうです。

    ところで、お値段は自動ブレーキ仕様と通常verでは異なるのでしょうか。
    ALタイプよりも結構お安くなりそうですね。

    では。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    自動ブレーキ仕様も検討中ですが、なかなか良いアイデアが浮かんできません。
    価格については現在検討中です。

    返信削除