2010年6月10日木曜日

【販売情報】BLタイプver1.12販売決定!

以前に予告していた通り、PWM電車運転コントローラBLタイプver1.12の製作を開始いたします。以前のver1.11に比べ、収録音の増加とプログラムの調整を行なっております。また以前のコントローラをお持ちの方は有償にてバージョンアップを承ります。

プログラムの更なる修正によって、駆動音をさらに2音追加することが可能となり、12音の駆動音を選択し、再現することが可能です。また、マスコンの「非常」を模型用の緊急停止とし、すぐに模型を停車できるようにプログラムの変更を行いました。以前のコントローラにあった、周波数変更モード、低周波低速走行モードは廃止となっております。ただ、カスタマイズ版では駆動音とともに選択可能です。

コントローラの紹介動画を制作いたしましたので、こちらもご覧下さい。


・名称「PWM電車運転コントローラBLタイプver1.12」

・主な特徴
①12種類の走行音が再現可能で、電源投入時に選択可能。
②マスコンによる運転で加速、惰行、減速運転が可能。
③常時点灯機能により、停車中や低速時にもヘッドライトや室内灯を明るく点灯させることが可能。ただし、対応した基板(LEDタイプ)を車両に組み込むことが必要です。
④コンパクトで軽量である。

・主要緒言
電源:12V1.5ACアダプタ付属、ただし出力は最大1.3A
出力:0~12V(デューティ比0~70%)、最大電流1.3A
出力コネクタ: KATOユニトラック互換
大きさ:135mm×75mm×49mm(突起物含まず)
保護回路:ACアダプタ内蔵の過電流遮断回路、基板上のポリスイッチによる過電流遮断(1.3Aで遮断)

ここで紹介しているコントローラは個人で製作・販売を行っているものです。手作業で製作しておりますので、傷や汚れが付く場合がございます。またPWM制御を行っておりますので、使用できな機器や機器の破損、その他の被害が発生する可能性があります。商品説明や注意事項をご確認ください。


販売に関する詳細は直販サイト(こだわり電車運転台ストア)でご確認ください。

8 件のコメント:

  1. ねおりゅう様

    バージョンアップの対象機種は何でしょうか。
    BL廉価版モニタはやはり対象外?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    バージョンアップの対象製品はver1.11です。
    それ以前のバージョンでは、内部機構が物理的に違うため現行のプログラムを適応できないのが現状です。

    返信削除
  3. こんばんは。いつも見ています。
    リクエストの所にEF65がありますが吊りかけ音も再現可能なんでしょうか?

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    吊り掛け駆動音ですが、特徴のある駆動音(音が明確に区別できるもの)であれば再現可能かもしれません。しかし、抵抗制御の場合には明確な励磁音が発生しないため、またブロア音も周波数が変動するため再現は厳しいです。

    走行の様子を撮影した動画ファイルや音声ファイルをご提供いただければ、再現可能かどうかの判断が出来ます。

    返信削除
  5. 駆動音の大きさは、どのくらいですか。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    レンタルレイアウトや多少の雑音がある部屋では聞き取ることの出来ないレベルです。自宅などで、静かな部屋であれば聞こえると言った具合です。モータや車両の構造により異なります。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. こんにちは。最近よく見ています。
    今、BLタイプの購入を考えているのですが、駆動音を試聴できますか。(特に東武線)

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。

    YouTubeに試験走行の動画がございます。
    http://www.youtube.com/watch?v=TWsObnjwLss
    http://www.youtube.com/watch?v=kLyftBPul9w

    参考になりましたら、幸いです。是非ご検討下さい。

    返信削除