2009年9月23日水曜日

PSPを使って鉄道模型を動かしてみる

表題は見栄をきったが、実際はものすごく単純、PSPのブラウザを使って、操作するだけなので、別にPSPで無くても、DSiでもiPod touchでもWWWブラウザが使えるものなら何だっていい(笑)。とりあえず、動かすだけ動かしてみる。尚、PSPはソニー、DSはニンテンドー、iPod touchはアップルの商標です。


仕組みは、CGIを使ってマイコンに指令を出し、それを実行しているだけなので、非常に簡単です。とりあえず、ラジオボタンで「正転」、「停止」、「逆転」を選んで、送信ボタンを押す。タイムラグや送信ボタンを押さなければならないので、操作性は悪いが、半自動運転では実用に耐えうると思う。

入力装置 :ソニー社製「PSP(プレイステーション・ポータブル)」
制御方法 :PWM信号によるデューディー制御
出力方法 :フルブリッジモータドライバによる
出力制御域 :正転(ディーティ比10%)、停止、逆転(ディーティ比10%)
CPU :ルネサステクノロジ社製H8 3069
開発方法:TCP/IPネットワーク環境を利用した開発

実験車両:グリーンマックス(GREENMAX)動力ユニット(Nゲージ)
実験線路:カトー(KATO)社製直線線路(Nゲージ)

0 件のコメント:

コメントを投稿