2010年6月18日金曜日

自作PWMパワーパックでE351系1000番台GTO素子、京急新1000形シーメンス製IGBT素子VVVF駆動音を再現してみる

今回も、駆動音の再現を行なった。投票結果からみると2位か3位に入っている「京急新1000形シーメンス製IGBT素子」と依頼のあった「E351系」の駆動音の再現を行なう。前者の方は、非同期音は解析し易かったものの変調音は濁っていて上手く表現できていない。また後者は特急仕様とうことで、全体的に長いスパンで変調をしている。

まず、京急から


次にE351系


使用機器

主要緒言
電源:12V1.5ACアダプタ付属、ただし出力は最大1.3A
出力:0~12V(デューティ比0~70%)、最大電流1.3A
出力コネクタ: KATOユニトラック互換
大きさ:135mm×75mm×49mm(突起物含まず)
保護回路:ACアダプタ内蔵の過電流遮断回路、基板上のポリスイッチによる過電流遮断(1.3Aで遮断)

販売情報
直売サイト「こだわり電車運転台ストア」または各取扱店(ストアページにリンク有り)まで

0 件のコメント:

コメントを投稿