2011年11月6日日曜日

本格的運転台の製作に向けて「模型用ATCの実装」(ATCパターン追加、 緊急停止、パンタ上げ、パンタ下げスイッチ追加)

さて再び、ご依頼を頂いている運転台システムについて紹介したい。以前の記事はこちらから。今回はATCパターンの追加と駆動音の追加を行なった。


使用しているシステムは以前と同様にATC付き速度計とノッチ表示器、ブレーキ圧力計、ポニーキャニオン製マスターコントローラ(ワンハンドル)、自作した制御ユニットである。


今回はさらに、緊急停止スイッチとパンタ上げ下げの操作を再現する為にスイッチを追加した。

ATCパターンは間隔や速度表示にバリエーションを増やし、さらには常時繰り返すようにプログラムを行なった。パターンの変更はマスコンのハンドルとスイッチにて行なう。また駆動音は14種類を収録し、こちらも任意に選択出来る。


ご意見、ご感想があればお気軽にお問い合わせ下さい。またブログにて紹介しているコントローラの一部は店舗またはこだわり電車運転台ストアにて販売もしております。是非、ご検討ください。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。たまにココに寄らせていただいています
    本当にすごいですね。技術力に感激しました。ちなみにブレーキ用の圧力計はどこで入手したのですか?

    返信削除