2011年8月29日月曜日

電動ポイント用配線延長装置の試作(大型レイアウト配線延長用)

さて、大型レイアウトにおいて、配線のについて非常に悩むところであろう。今回はポイント用の配線延長装置について紹介したい。

このような装置の試作に至った経緯は、大型レイアウトにおいて十数メートル先のポイント切替について依頼があった為である。数メートル程度の配線であれば、配線の抵抗はほとんど無視出来る。ただし、配線が20m程度になると銅線(AWG24)では約1.7Ω、往復で約3.4Ωとなる。これだけ抵抗が大きくなると、コイルにかかる電圧が下がり、ポイントが切り替わらなくなる。また配線の延長用のケーブルを多用すると、コネクタ部分の抵抗も無視出来ない。
今回は実験用に9Ωの抵抗を挿入し、長配線を擬似的に再現して実験を行った。

今回の装置はポイント切替スイッチからの信号を読み取り、マイコンでノイズ除去、モータードライバによるポイントコイルの駆動を行なっている。設置の条件として、ポイントの近くに装置を配置し、別途電源を供給する必要がある。


ご意見、ご感想があればお気軽にお問い合わせ下さい。またブログにて紹介しているコントローラの一部は店舗またはこだわり電車運転台ストアにて販売もしております。是非、ご検討ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿