コントローラは大きく分類するとAタイプ、Bタイプ、Cタイプ、Pタイプがある。
Aタイプは操作部に抵抗を用いたもの
Bタイプはロータリースイッチを用いてワンハンドル仕様としたもの
Cタイプは2つのロータリースイッチを用いて2ハンドル仕様としたもの
Pタイプは電車でGO!のコントローラを接続できるもの
となっている。現在Aタイプはver2.01、Bタイプはver1.12、Pタイプは諸事情により生産を行なっていない。で、のこるCタイプであるが、この度試作プロトタイプが完成したので紹介したい。
「PWM電車運転コントローラCLタイプver2.00(プロトタイプ)」
電車の運転方法に沿って、右側がブレーキ、左がマスコンとなっている。力行は5段階、ブレーキは常用7段、非常を割り当てている。
このコントローラはBLタイプの機能をそのまま踏襲しており、ハンドル操作のみを2つにしたものである。ただ、大きな変更点として、駆動音の収録数を24音としており、BLタイプの倍の数となっている。
近日中に販売を予定しております。ご期待下さい。
製品の販売情報はストアページでもご覧頂けます。是非お越し下さい。
こんにちは。いよいよ2ハンドルタイプの登場ですね。
返信削除ロータリースイッチにリターン機能があれば、マスコン部分が更に実感的になりそうです。。。
ところで、こちらはEB機能無しなのですね。
今度は自動ブレーキ仕様も期待しています。
コメントありがとうございます。
返信削除ますこんですが、汎用部品をしようしていますので、なんともしがたいところです。マスコンとブレーキをつまみではなく、実車のようなハンドルを自作しても良いかもしれません。
EB機能についてはカスタマイズにて対応したいと考えております。自動ブレーキ仕様にするために、圧力表示が必須となるので、現在交換中です。
こんばんは。
返信削除いよいよCLタイプの販売ですか。期待しますよっ!
ところでマスコンについてですが、上のコメントの通り実車の様なハンドルが良いかもしれませんね。実感的になってより、運転を楽しめると思いますし。。。
自動ブレーキ仕様も出るとの事でますます期待できそうです。
ところで、お値段は自動ブレーキ仕様と通常verでは異なるのでしょうか。
ALタイプよりも結構お安くなりそうですね。
では。
コメントありがとうございます。
返信削除自動ブレーキ仕様も検討中ですが、なかなか良いアイデアが浮かんできません。
価格については現在検討中です。