主にNゲージの鉄道模型を楽しむためのブログです。 特に実際の電車の動きを中実に再現する為に制御コントローラの製作やコントローラの改造を行なっています。さらには鉄道模型のモータから無改造で、VVVF音やつり掛け駆動音を発生させたり、オリジナルの製品を開発しております。興味のある方は遠慮なく、コメント&メールをお願いします。 尚、ブログや関連サイトの内容を無断でコピー、転用、出版、引用することを禁止いたします。
おお、これは素晴らしい! よく再現されていますね。ファソラシドレミファで動き出し、ソーで一定になるあたりが本物っぽいです。(本物はソーの後にキュイーン、ウイーンともう一段励磁されますが、これをやると尋常じゃないスケール速度になりそうです。)ドレミファインバータは音階に伴って周波数が上昇していくので、制御しやすいのかもしれません。京浜東北線209系に代表されるGTO素子の励磁音の多くは周波数が上下するので難しいかもしれません。参考:ttp://blogs.yahoo.co.jp/e231e5312000/53572146.html
コメントありがとうございます。一応E217系のVVVF音を再現したのが前々回の記事(http://kodawaritrain.blogspot.com/2009/10/vvvf_31.html)ですが、やはり低速の走行と、急激な速度増加は避けられません。聞こえる範囲で励磁音を再現してしまうと、目に見えて模型の速度も変化してしまうので、これはかなり複雑な制御が必要かと思います。
おお、これは素晴らしい! よく再現されていますね。
返信削除ファソラシドレミファで動き出し、ソーで一定になるあたりが本物っぽいです。(本物はソーの後にキュイーン、ウイーンともう一段励磁されますが、これをやると尋常じゃないスケール速度になりそうです。)
ドレミファインバータは音階に伴って周波数が上昇していくので、制御しやすいのかもしれません。京浜東北線209系に代表されるGTO素子の励磁音の多くは周波数が上下するので難しいかもしれません。
参考:ttp://blogs.yahoo.co.jp/e231e5312000/53572146.html
コメントありがとうございます。一応E217系のVVVF音を再現したのが前々回の記事(http://kodawaritrain.blogspot.com/2009/10/vvvf_31.html)ですが、やはり低速の走行と、急激な速度増加は避けられません。
返信削除聞こえる範囲で励磁音を再現してしまうと、目に見えて模型の速度も変化してしまうので、これはかなり複雑な制御が必要かと思います。