2010年8月17日火曜日

ブログをはじめて一年、これからの目標

 今日でブログを開始してから一年が経つ、最初の頃は興味本位で製作してきたコントローラですが、ブログの読者やコントローラを購入頂いた方からのご意見により、機能性のある魅力的な製品が完成していると思います。
ブログで紹介している一部のコントローラは「こだわり電車運転台ストア」にて販売中です。ぜひ、ご検討ください。

さて、今まではコントローラの開発を一から行なってきたので、最初はノウハウや経験が不足がちでした。その中で、試行錯誤を繰り返し、一年間の時間を経て、様々な技術を習得したと思っています。これからはさらに多くのご意見やご感想をいただき、より良い製品を製作してきたいと思います。どんな些細なことでも構いませんので、是非、皆様のご意見をお聞かせ下さい。製品に関する質問や制作して欲しい製品、オーダーメイドのコントローラなど、お気軽にお問い合わせください。

私の目標はメーカ品には無いオリジナリティのあふれるコントローラや新しい鉄道模型の楽しみ方、また”こだわり”を持った製品作りを行なって行きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。ちなみに上の画像は現在設計中の2ハンドル(つまみ)タイプのコントローラです。

追伸:お問い合わせの際にはメールアドレスの間違いが無いか、また迷惑メールフィルタの再設定をお願いいたします。迷惑メールフィルタに引っかかる場合にメールが不着であることを知る事ができませんので、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。1周年おめでとう御座います。
    擬音機能やグラスコックピットの擬似再現等、これからもメーカー品に無い機能を再現したコントローラの開発、期待しています。これからも頑張ってください。

    今度は2ハンドルの様ですが、電源スイッチはキースイッチでしょうか?それから、調整つまみの数も増えていますね。起動電圧(手動運転用も兼ねる)・加速率・減速率・最高速度・惰行減速率等でしょうか??

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    電源スイッチはキースイッチにしようかと思っていますが、ちょっと手狭な感じがします。また調整用のつまみも減らして、EB装置用のプッシュスイッチを取り入れてみようかと思います。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。
    操作性を考えるとスイッチの配置や全体のバランスも大事ですものね。
    EBリセットスイッチはLED照光式押し釦スイッチが良さそうですね。警報ブザーはケースに内蔵でしょうか?

    参考までに、EBリセットスイッチの形状や位置です。
    JR東日本 E231系,E233系等:緑色(正方形点灯式・運転席右横)
    JR東海 313系,383系等:黄色(円形非点灯・運転席中央)
    JR西日本 321系,225系等:橙色(正方形点灯式・運転席中央)

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    スイッチですが、持ち合わせの物で代用しようと思っていますが、各車の形状は参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    警報ブザーは圧電ブザーを使用しようと思いますので、内蔵は容易です。

    返信削除